虫歯、入れ歯、歯磨き指導、定期健診など、患者さんのお口の健康に努め、 患者さんにご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。

一般歯科とは

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成など、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。 その治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科という人もいます。

虫歯について

むし歯は、ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。むし歯はほかの病気と違い、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。虫歯は、進行度合いによって次のように分類されます。

虫歯C1

【C1】 歯の一番外側のエナメル質が侵された状態。 (痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、ときに薄い茶褐色になる。)

 


虫歯C2

【C2】 虫歯が象牙質まで達し、穴があいている状態。 (冷たいもの、熱いもの、甘いもの、すっぱいものによって痛みを感じます。 茶褐色や黒っぽくなっています。)

 


虫歯C3

【C3】 歯髄まで侵され、大きな穴があいた状態。 (ズキズキと指すような、特有の痛みがある。)

 


虫歯C4

【C4】 歯肉から上の部分(歯冠 )はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。 (普通は抜歯になる。痛みはなくなり、神経は完全に死んでいる。)

虫歯治療

なるべく痛くなく、なるべく削らないように治療

治療に入る前にしっかりカウンセリング、治療方法についてご説明させていただきます。
そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように、必要最小限の治療を心がけています。
※痛みの少ないレーザー治療も行っております。

早期発見・早期治療

こんな症状があったら虫歯の前兆です。早めにご来院ください。

  1. 歯の表面の溝が黒くなる、欠けたり、穴があく
  2. 水や甘いものがしみる
  3. 時々痛む
  4. 舌でさわると引っかかった感じがする
  5. 食べ物が同じ場所にひっかかる