歯石や歯の表面にこびりついた黒い汚れ(ステイン)これらを除去する治療です。歯石は、歯と歯ぐきの境目に付きやすく、黒い着色は歯の表面に蓄積します。この黒い着色はコーヒーやお茶を多く飲む方、喫煙をされる方によく見られます。放置すると 見た目に悪いだけでなく、虫歯や歯周病、そして口臭の原因になることもあります。治療内容として、歯は削らずに専用の器械を用いて綺麗に取り除き、超音波水流で洗い流します。

お口にトラブルが起きる前に

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ歯の健康を保つためのものです。歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導を行います。以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では、修復した部位の疾患の再発や、その他、お口の中の諸問題が悪化する前に定期的なメンテナンスえおしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。
また、近年口腔内が清潔でむし歯や歯周病を患っていない方は大きな病気にかかりにくいというデータもあり、全身的な健康維持のためにも口腔内のケアが大切だという認識が広がりつつあります。